2021.05.21更新

ミヤンマーは、インドシナ半島西部に位置し、日本の約1.8倍の国土に、推定人口5404万人が住んでいます。米作りが盛んで、人口のうち70%をビルマ族が占め、カチン族、シャン族、カレン族などの少数民族が25%を占めています。1000年以上も前から続く民族間の対立や、イギリスの植民地時代も経験しています。1948年の独立後も国の体制は落ち着かず、豊かな資源や広大な農業地帯に恵まれているにもかかわらず、国民の生活はそれに見合った豊かさを得られていません。
長い間軍事政権が続いた後に、2010年やっと手に入れた民政移管は、かろうじて10年間続きました。この間に、ヤンゴン、マンダレー、新首都ネピドーでは大きな発展が見られたようですが、今年2月に突発したクーデターで、民主化は再び危機に陥っています。
ミヤンマーにはたくさんの友人がいて、連日現地の悲惨な状況が送られてきましたが、4月以降ほとんどのSNSが閉ざされてしまいました。今は報道されるメディアの記事で、市民の悲壮な戦いを想像しつつ、どうか無事でいて欲しいと願うばかりです。
この国は、かつてはビルマと呼ばれていましたが、1989年以降ミヤンマーが正式な名称となりました。当時の軍事政権は「『ビルマ』は特定の多数派民族を指す言葉であり、『ミャンマー』は全ての民族を指す言葉であると説明しています。
かつて民政移管の前に、度々ミヤンマーに行き、また現地の医師たちを迎える機会がありました。当時の首都ヤンゴンでは、日本の中古のバスが走り、タクシーは走れるのが不思議なほどオンボロでしたが、街中は活気ある騒音で満たされていました。現地の厚生省は、古びたオフィスの中にあり、数少ないエアコンは度々停電でストップしました。その時の暑さは凄まじく、慣れない我々は思考停止状態になりました。道ばたには小さな屋台がたくさん並び、子供と若者たちがあふれていました。
男女ともスカートのようなロンジーをはいていますが、これが暑い国には合っているようで、今でも学校の先生・生徒、オフィス労働者たちのほとんどが、ロンジー姿です。また多くの女性は、顔にタナカを塗っています。「タナカの木」を挽き臼ですり潰し、ペースト状にして顔に塗ります。近年都会では外国産の化粧品がとってかわりつつあるようですが、当時はほとんどの女性と子供がタナカを塗っていました。個人で自家製のものを作る人もいますが、瓶に詰めて売られてもいます。現地の女性たちに聞くといろいろな効用があるそうで、殺菌効果、ほてりをとる、日焼け止めとして、オイリー肌を改善する、などの効用を並べてくれました。ロンジーをはいてタナカを塗ると、ビルマの女性に変身できます。
至る所にパゴダ(仏塔)が建っていて、道ばたには、作成途上のものもあちこちに見られます。国内には有名なパゴダがたくさんありますが、ヤンゴンには金で覆われた壮大なシュエダゴンパゴダが特に有名です。学校帰りの少年達が、鞄を肩から提げたまま、シュエダゴンパゴダに跪いて祈りを捧げ、すぐさま走り去って行きました。日本では見られない光景です。ちなみにパゴダの境内では、必ず裸足になります。慣れないうちは、足が痛くてたまりません。多くの少年は、生涯に一度は仏門に入ります。マンダレーに隣接するシャン州で、勢揃いした少年たちの写真を撮りました。
混乱の続くミヤンマーで、今後市民の生活はどうなるのでしょうか。巨大な国の属国になっていきそうで心配です。 

 

    9-1                                                 

    タナカを塗った美人達

 

    9-2  

  市場で売ってるタナカの木                                                         

 

    9-3   

    こどもたちはタナカを塗っています。                                                     
    お兄ちゃん格の少年は赤ん坊をおんぶして、
    全員が3本指を立てています。
    軍事政権に抗議の意志を示すサインです。

                                  

  9-4  

    友人のDr. Myat Thida

  

    9-5    

    托鉢僧に施しをする様子。

                                           

  9-6  

    シュエダゴンパゴダの境内

 

    9-7 

    ヤンゴン郊外の村

 

    9-8  

    たこ焼きみたいなスナック?

                                                            9-9

得度した少年達(シャン州にて)

おうえんポリクリニック
並里まさ子

 

 

投稿者: 一般社団法人所沢市医師会

医師会からのお知らせ 救急・夜間診療医院を探す 医療機関を探す 感染者情報について 所沢看護専門学校 所沢准看護学院 医療介護連携支援センター 決算報告書 会員専用掲示板 新規開業の医院様へ