5月は一年の内で最も良い季節と感じている人は多いと思います。私もその一人です。気温は良し、空気が良し、木々の緑も良し。何と言っても日がさらに長くなり、明るく感じて気持ちが清々しくなります。
私が最も好きな花はボタンです。昔から言われています。満月の夜に満開のボタンの花を観賞すると最高に美しいそうです。
一昔前から比べると開花の時期が少し早くなっている感じがします。
ボタン園は全国にたくさんありますが、埼玉県では東松山市、福島県の須賀川市も有名です。都内では上野公園内の上野寛永寺ぼたん苑が知られています。私も良く写真を撮りに行っています。所沢市内では富岡の多門院が有名です。
写真は庭で咲いたボタンです。品種は花王です。

 

 

ぼたん

 

新型コロナ発症は減少傾向ですがまだまだ油断大敵かと思われます。気を引き締めて対処して、無事を願いたいと思います。            

                                                                             ひかり耳鼻咽喉科クリニック   村上光伸